忍者ブログ
別宅です。 本宅が更新不能に陥ったときの避難場所としてキープしています。というわけで更新は不定期です。 本宅は http://ameblo.jp/paper-cascade/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごめんなさい。ぼやきです。きいてください。

先週なんですが、
実家の母が、入院中にお世話になった方に、
快気祝いを送りたいので、買い物に行きたいからつきあってくれと言って来たんですわ。

誰にどんなものをお送りするのか、
お店に行ってからバタバタするのは嫌だから、
ちゃんとメモに書いて来てよと言ったら

『わかってるわよ』
と言うので、大丈夫と思っていたら。



全然大丈夫ではありませんでした。。。

お送りする人の名前と住所はメモ書きされていたんだけど、
どういうものを、何個買うのか?
お送りしないで自分でお届けしたいものは何個か?

そういった事は何もわかっていませんでした。

(-_-;)

結局、何にもわかっていなかったので、お店の方にご迷惑をかけてしまい。
時間もとってもかかりました。。。
何回も確認したり、訂正したりしなきゃならなくて。

何でこんな、簡単なことが出来なくて、
いちいち話が大きくなってしまうんだろう。

本当に疲れてしまいます。

母はお店から出してもらう、宅配の伝票も『書けない』というので、
あたしが書きます。
それも、ただだーっと走り書き(母お世辞にも字がうまいとは言えないのです...)した、
見にくいメモをいちいち
『これは?なんて書いてあるの??』と確認しつつです、

しかも、母は途中で思い出した事があると
『ねぇねぇ』と、
お店のお姉さんではなく、あたしに向かって言うのです。
お姉さんが前にいてもです。

今回の事は、母の関係の事ですから、
何をいただいたのかとか、どのくらいのものかとか、
それぞれの細かい事は、実際に頂き物や、
その相手を見ていないあたしにははっきり言ってわかりません。

お送りする品物の事の訂正は、お店の人に言わなきゃ駄目でしょ!
と言わないと、母はわからないのです。
いや、言ってもわからないです。
何度言ってもこっちを向いて
『ああ、違うわ、○○さんのはこうだから、こんなのでは駄目だわよ』
だから。。。。
違うものにかえてほしいなら、お店のお姉さんに直接言って下さいって。


っていうかいい加減切れます、



母は、この前の手術が上手くいって、見違えるくらいハキハキと喋れるようになったんです。
それは良かった。
歩く事も、どんどん出来るようになりました。

でも。

とても衰えたなと思うのです。

困るのは、本当に周りの迷惑に気が付かなくなって来てる事。
それは、ハラハラするくらいです。


この前も、携帯から電話をして来たので、
また具合でも悪いのかと思ってかけ直すと
『きいてよ!もう!!役に立たない薬局よ!!』

何だろうと思ってきくと

いつもかかっている近所の大きな病院の近所に
『マツ○トキヨシ』が出来たんだそうです。
そこで、調剤薬局もかねてるようなことを出していたので、
行ってみたら、
『薬は出してくれたけど、タクシー呼べないのよ!全く!
タクシー会社の番号くらいわからないのかしら!!』

どうやら、母がいつも薬をもらっている、病院の薬局からはタクシーを呼んでくれるようなんですわ。
『役に立たない!そんな事も出来ないのかしら!買い物しようと思ったのに、品揃えはわるいし!』

もう、取りつく島もない感じです。

あたし『お母さん、それはいつも行く薬局とは違うんだから仕方ないわよ。
そこはそういうサービスをしていないお店なんじゃないの?
しかもマツ○ヨはスーパーとかコンビニでは無いから、品揃えのことを言っても...』
というと
母『じゃぁ何なのよ!あんな店、2度と行かないわ』

でも、よく聞けば、店員さんはタクシーの番号を調べてくれて、ちゃんと呼んでくれているんですよ。
『でも15分もかかるなんて言うのよ!いつもの薬局なら三分でくるのに!』
......(-_-;)
それはないでしょう。。。

勝手に自分で怒って、勝手に行かないと決めて悪く言っているんですよね。

こういった、思い込みや、独断的な行動がものすごく増えているんです。
驚くくらいです。
社会性のなさにびっくりしてしまう。
誰かがいれば、無条件に甘えて、それがすんなり行かなければ文句ばかりです。
全く感謝をしていない感じ。

母はあたしにいろいろ頼って電話をしてきます。
でも、そういう甘えや独断的な感じがとても負担です。

一緒に電車に乗っているとき、
『薪能』のお知らせのポスターが貼ってありました。
あたしは詳しくはないですが、お能が好きなので、一度行きたいと思っています。
『あら、薪能。行きたいわ』とつい言ったら

母『Mちゃん(うちの旦那)と一緒に行けば?』
ぴより『Mちゃんはあまり興味がないからね。他のお友達と行くわ』
母『そうなの??デザインのお仕事してるのにね!!興味ないなんて!』
(-_-;)
このことは、もう口が酸っぱくなるくらい何度も母には話しています。
旦那はデザインの仕事はしてますが、それと趣味は関係ありません。
絵は見に行かないし、芝居なんかも興味はありません。
それに、何でも旦那さんと一緒に行かないといけないなんて決まりはないし。
母は、何度言ってもそれがわかりません。
しかも
母『お能のこういうチケットなんか、気取ったいいところの人が先に取っちゃうのよ。
あたしの○○(ある地名。比較的古くからお金持ちが住んでいる場所)の友達なんか、
得々としてチケットが取れてるって言いふらしていたわ。
良い席なんか全部、そういう人の手に入っちゃうのよ』

(-_-;)

また悪口です。。。

母といると、必ずそういう話になってしまう。
一緒にTVをみていても、出てくる人をけなす事ばかり。
それも、やっぱり思い込みで、です。
聞き流せば良いのでしょう。
でも、限度があります。


母は、意地悪な姑やいい加減な夫と長い間同居をし、我慢して、
苦労して、あたしや弟を育ててくれたんです。
性格的に、末っ子で、オトナたちに可愛がられて育ったので、
世間知らずでワガママではあったはずです。
なので、その分、苦労は並み大抵では無かったと思うんです。

だから今しわ寄せが来てるのかなとも思うのですが。。
こっちも人間なので、あまりにもいい加減だったりすると、
『今まで偉そうな事言ってたアレは何だったのかしら!』
...なんて、思ったりしてしまいます。

やれやれ。
これだから、実家に行ったあとは心臓がバクバクしちゃうのかも知れません。
でも、多分あたしが『具合が悪いから行けない』なんて言おうものなら
『もういいわよ!役に立たないんだから!』
って言う事でしょう(実際そう言われましたから、過去)

ホント親で無ければ。。。って感じです(笑)
いかんいかん(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
嗚呼。
うちの母ちゃんもですわ(苦笑

「あれもこれも○○のせいだ!」
って、何でも人のせいにして怒鳴るのですよ。
で、
「持ちつ持たれつなんだから、何かしてもらった時、ちゃんと感謝しなくちゃ。
自分の思い通りばかりにはいかないよ?」
といえば、
「人に頭なんか下げるのは嫌!」

…。ぴよりっちと飲んだら、1日じゃ
終わらないかも?(笑
ぴよりっちも無理せずでねー。
ちょいこ。 2006/09/02(Sat)18:08:50 編集
>ちょいこっち。
そうですか。。。
ちょいこっちもお母さまにご苦労を。。
悲しくなるのは、年を取るとああなるかもしれないと思ってしまう事っす。
果てしなく落ち込みます。
あんなに嫌っていたモノに、平気で成り下がる母。
あたしは嫌だ〜〜><。

飲み、ますます危険な方向に向かいそうな予感ですな(笑)
ちょいこっちもお大事に。。。!
ぴより 2006/09/03(Sun)11:22:53 編集
年のせいもあるのかな??
年を取ると、どうしてもひがみやすくもなりますよね・・・。
どんなに周りが気を使っていても、出来る限り付き合っていても、きっととめどなく要求されると思います。
私も、この家の爺さま、婆さまは、きっと、私が人生の全てをかけて、
親(義理ですが・・・)を見るべきだとでも思っているんじゃないかと感じます。

出来る限り自立できるように、私たちは頑張りたいですよね~~・・・。
自立が無理になったら、一つ一つの周りの思いやりに感謝の気持ちを・・・・・ですかね~~。
まぐ子 2006/09/12(Tue)08:29:23 編集
>まぐ子さん
ぎゃー。まぐ子さんのにレスがついていない!!!
ごめんなさーーーーーーい(大泣)
本当に失礼千万です。。。

要求。。。とめどないです。。
しかも、ひがみや被害妄想が尺度なので、ストレスがたまっちゃう。
なんで、求めるばかりなのかがわからないです。
感謝の気持ちとか、そうだな、こう取ってみよう。。なんていう気持ち皆無ですからね。。
シュートメも同じだけど。
まぐ子さん、ほんと、自分たちはこうならないようにしましょう。。
ぴより 2006/10/16(Mon)13:14:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
プロフィール
HN:
ぴより
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]