忍者ブログ
別宅です。 本宅が更新不能に陥ったときの避難場所としてキープしています。というわけで更新は不定期です。 本宅は http://ameblo.jp/paper-cascade/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬱っぽくなったりとか、抑鬱状態とかいうようなモノが表立って来るときって、
原因が勿論あって発症するわけだけども、
何かのTVで、『症状が酷くなるから、その原因はあまり追求しない方がいいかもしれない』
と、言っていた患者さんがいらっしゃった。
言えてるなぁと思った。
そうなんだよな。それがわかったとしても、今さら何になるんだろう?
と言う気もしなくもない。

けどさ、やっぱりこういう状況って、出来上がるべくして出来上がったわけでしょ(笑)
無駄な分析が大好きなあたしとしては、やっぱり、
『なんでかなぁ?』という事は思ったりする。


その原因がわかったとしても、それを恨むとか、
後悔するような事態にならなきゃいいわけでしょ。


あたしは過去、何度か、
藤臣柊子さんちっくに言えば『脳みそ系』になったことがある。
一回は病院に行き、
その他はなんとなく、環境を変えたりして治った。

だから、結構そういう傾向があったのだ、もともと。

性格として、わりとこう見えて、かっこわるいのが嫌い(笑)
悲しい事に、そういう部分、プライドが高い。
ひとまず一発目は『飲み込もう』と思う。
我慢強い、と、思う。
某はそれを『我慢じゃ無くて無茶』と言ったけれど(笑)
言い換えれば鈍い、のかなと思う。
でもそれも、あたしなりの処世術ってことなんだろう。
育って来た環境がそんな感じじゃ無ければやってこれないとこだったし。
思えば、永年の癖のようなものなのかも。
そういうものが、鬱っぽくなる要因なのかもしれない。

今までの発症の原因は、会社の事だったり、妊娠だったりしたけれど、
今回のことも、原因はちゃんとある。


勿論、積もり積もったシュートメの事。
同居問題が何よりの負担だった。
そこへきて、
舅の病気、そして死。
長男の受験。
自分の方の父の突然の死。
母の暴言。
PTAが思いのほか忙しかった事。
引っ越し。
母の手術。

....とまぁ。
こんなにあったんじゃん。ざっと見積もっても(笑)
各種取り揃えておりました、ストレスのもと。

同居してたシュートメなんかより、
ずーーっと外的ストレス多かったんじゃない(笑)

これでいて、そのストレスをなんとか出来るような場所が、
殆どなかったんだから。
自宅はシュートメが威張り腐っていたわけだし。

よく頑張りました、アタシ(笑)
誰も言ってくれないから、自分で言おう。
ってか、
自分でそう言えなかったからいけなかったんだと。思う。
自分、頑張ったじゃん。よく頑張ったよ。
って認められなかったのが、そもそもの原因だったように思う。

さっさと自分の許容量を認めて、
休んでしまえば良かったのだ。
まだ大丈夫、大丈夫、なんて、良い格好しようとしていた。
知らないうちに、自分を大きく見せようとしてたんだよね。

ふーー。
これからは。
バカみたいなそんなプライドは捨ててしまおう。
もうこんなのはイヤだ。
もう、そんな生き方はしない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばったよ~^^
よくがんばってきたよ・・
ほんとそんなに色んなこと抱えながら・・
私ならとっくにおかしくなってると
思うよ(--;;
抱きしめて、『よくやったね』って
言いたい位。(いらんか・笑)
思うように時間を使って、のんびりしてもいいじゃん。
がんばったご褒美は自分自身でつくらなきゃね(^^)b
るい 2006/09/04(Mon)19:49:13 編集
>るいちゃん
うわーん、ハグしてぇ〜〜おねえたまー(TT)
そうなんだよね。。
今回の事でよーーく身にしみたのは
『結局は自分の事は自分しかわからない』って事。
みんな、楽になりたくて甘えたくて、自己主張したいんだよね。
それが、いろんなものの否定とかに繋がっちゃう。
ありのままの自分を認めるって案外、すっごく、難しい事なんだろうね。
ぴより 2006/09/05(Tue)11:39:46 編集
私も
よく頑張りました!!w
えらい!!
こんなに頑張った人はいないよ!w
さすが!!

どうしても自分だからこそ
ギリギリまで頑張っちゃうんだよね
それで文句を言われたくないから
頼まれたりしたらやっぱりしちゃうし。。。。

私もどんどん冷たい人間になっていってます
ミル 2006/09/05(Tue)12:33:32 編集
>ミルちゃん
ありがとぉぉぉぉ!!
なんで頑張っちゃうのか(笑)
わかんないんだけどねぇ。
頑固なんだろうね〜(笑)
そうそう、文句言わせない!って思っちゃう。
でもさ、相手は文句普通言わない所まで突き出して意地悪する人だからねぇ。
同じなのよね(笑)
ぴより 2006/09/06(Wed)15:05:18 編集
頑張りすぎたんだね~~きっと・・・
私も、ぴよりさんは頑張りすぎたんだと思う。
特に姑さんに関しては、無茶な辛抱をしたのかもしれないです(-_-;)

でも・・・きっと、人生って次々に問題が発生してくるものなので、
これからは、自分を大事にしつつ、
我慢しすぎることのないようにね!!
一つずつ・・・・超えていくしかない・・・。
なかなか、大変なのが人生なのかもしれないです。
オドカスワケジャナイケド…
まぐ子 2006/09/12(Tue)08:42:57 編集
>まぐ子さん
レス遅れちゃってごめんなさい!
ありがとうございます。。。
本当にね、何をやってたんだろうって感じです、今思えば。
何の為の辛抱だったんでしょうか。

我慢って難しいと思いました。
すりゃいいってもんじゃないってことですよね。
人生って、うん、そういうものですよね。
丁寧に行きて行くしか、やっぱりやり方はないのかもしれませんね。
ぴより 2006/09/25(Mon)11:47:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぴより
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]