忍者ブログ
別宅です。 本宅が更新不能に陥ったときの避難場所としてキープしています。というわけで更新は不定期です。 本宅は http://ameblo.jp/paper-cascade/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事の続きであります。

さて、
温水似の(笑)脳外科の先生。
独特な雰囲気の人なんですが(笑)
過去の母の脳断面図(笑)を見つつ、説明をして下さいました。

要するに。

速い話ですが。


頭がい骨に穴を開けて、そこから管を挿入し。
それをながぁぁぁ〜〜く、体の中に入れて。
みぞおちの辺から、腸のところに出して。
脳に、現在たまり過ぎになってしまう髄液を。
体の中に確実に逃がしてやりましょうと。



そのようなことなんですわ。

うーん。リクツはよくわかります。
でも、ちょっと....恐いっすね(笑)


でも、これが一般的な『バイパス手術』というものなんだそうで。

挿入する管を見せてもらうと。
先っちょに、脳圧を変えるためのペコペコする弁のようなものがついてて、
そこから、柔らかい白い細い管が、だーーーーっとのびてる。

管の感じは、なんかお素麺みたいなそんな感じの太さです。

だけど、やっぱりこういうものが体に入るのか〜〜。
と思うと。
実感がわくと、....なんか複雑ですわな。

しかも、首を通すので、首の皮膚は薄いので、外からなんとなーーーくだけど、
管があるのがわかるんだそうです。
あと、さっき書いた、頭がい骨のところに表に出る『弁』の部分は、やっぱりぽこん、と出っ張るんだそーですわ。

しかも。
そんなことはわかってたはずなんだけど、
一応頭部切開にはかわりがないので、
小さい穴をあける程度だけど、先生としては


『瀬戸内寂聴さんスタイルがベストなんですけど.....』

だよねぇ。

切開としては規模が小さいので、そこだけ髪を剃る、てこともありなんだそうだけど、
やっぱり感染が気になるし。

『やっぱり剃るの〜〜〜〜〜〜〜

『でも、逆モヒカンみたいな感じになっちゃって、後でカットするのも大変よ』
『そうよそうよ、短いのもお洒落よ、お母さんしたことないじゃない?』
『そうよ。かっこいいかもしれないわよ!』
『うんうん、可愛い帽子を買って来てあげるわよ』

などと(笑)
説得するムスメとヨメ(笑)

その後、述語の感染の危険性とか、起こりうるいろいろなリスクについての説明もあり。



母『あぁぁ〜〜〜〜落ち込むわあぁぁぁ〜〜

髪の事も、その管のこともいろいろショックらしくて、気分が悪いと言い出す始末。

先生もそれを見て『もし、そうしてもやめたいとなれば、Kさんは症状が軽い方なので、またお水を抜きにきていただくという治療にも変えられますから。月曜日まで考えて下さって結構ですよ』

はははは

母は欝があるので、やたらと動揺してしまうのでややこしいのであります。

温水センセイ『怖がらせてしまったようでごめんなさいね〜〜。でも、今はこういうリスクまで全部説明しないと、いけない決まりになってるんですよ〜〜。こういうことは、殆ど起こらないんだけど、もしもっていうことがありますからね〜〜』

いえいえ大丈夫ですといいつつ。
予定の時間を大幅に過ぎてしまったのでありました。

実は。
ぴよりはその後近所の友達と飲みに行く約束をしておったのであります(笑)
帰り道の、地元の最寄り駅ま出て来てくれるというので、
じゃぁ行こうかな。。。とおっけいしたのでありました。

その飲み会については、また別記事で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お母さんも手術ですか・・・(;´Д`A ```
お母さんは、脳の近くを手術されるので、
これもまた・・・不安な気持ちになられるでしょうね~~・・・。
姪っ子は心臓ですし・・・・(-_-;)

そう思うと私の胆石なんてかわいいものですネ(笑

医療・・・リスクもあります。
その辺り
まぐ子 URL 2006/08/13(Sun)21:16:21 編集
続きです(^^;
ゴメン・・途中で送信しました。

『その辺りの判断も難しいですネ!!』
と打ちたかったの・・・(^^;
まぐ子 URL 2006/08/13(Sun)21:17:45 編集
コメントありがとうございます!
>まぐ子さん
いやいや〜〜小さい事がきになってしょうがないんでしょうね@母

姪っ子さんはまだ幼いし、余計に混乱してしまうでしょうね。
いやいや、病気に重い
軽いはないっすよ。。

確かに、保証は無い。。
多分大丈夫でしょうという範囲なんですよね。
そう思うとちょっと不安だけど、そればかり考えていてもしょうがない。。
ほんと、難しいですよね。
ぴより 2006/08/15(Tue)12:03:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
プロフィール
HN:
ぴより
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]