忍者ブログ
別宅です。 本宅が更新不能に陥ったときの避難場所としてキープしています。というわけで更新は不定期です。 本宅は http://ameblo.jp/paper-cascade/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、紀子さま親王さまご出産だそうで。。
本当に良かったね。
あっしはちょっと今朝、調子が悪くて寝ていたので(笑)
昼過ぎのニュースで見ました。
雅子さまも、少し肩の荷が。。。降りるかな?

秋篠宮家のお子さまは、
お嬢様が二人。

どこかの番組のコメンテーターが、
『お嬢様が二人の後の坊ちゃんなので、育児などで、
その差がとても感じられるかもしれませんね』
と、言っていた。
その人の子供が、上が女の子で、下が男の子だったんだそう。
男の子を育てていると、『ずしっ』と重いし、動くし、
上の娘とは全く違う感じだった、と言っていた。

うちには男の子しかいないので、実際に育児をして、
毎日の中からその差を感じ取る事は出来ないので、
何とも言えないのだが、
あたしも、ずっと前に、男の子と女の子の『差』みたいなものを『おおっ!』と(笑)
感じた事があった。

それは、上の子が幼稚園に行っていた頃。
何かのとき、園で、息子の女の子のお友達が、
『おばちゃん座って良い?』と隣の床に座りたいと言うので、
『床は冷たいからおばちゃんのおひざに座って良いわよ』と言ったら、
『うん』って。ぽん、とあたしの膝に座った彼女。
そのお尻が。

や。。柔らかい。。。(笑)

本当に、『ふわ〜〜〜ん』
と、感じだのだ。

男の子のお尻しかのっけていなかったあたしの膝。
男の子は遠慮がないと言うのか、
『どーん』って思いっきり座ったりする(笑)
走って来て抱きつくときも、やっぱり『どーん』だから、
ふいをつかれるとかなりイタイ(大笑)

そう、『痛いぞ痛いぞ』って思いながら構えているので(笑)
その、女の子の感触が感動的だった。
しかも、女の子たちは、
『あっ。○ちゃんのおばちゃんだ。どうしたの』
と、一回かそこらしか顔を合わせていなくても、
良く覚えていてくれる。
『おばちゃんおばちゃん』と、くっついてきて、友好的に間隔をせばめようとしてくれる。
言葉もきちっと伝わるし(笑)

うちに遊びに来る男の子達は
『どどーーーん!ぐわわわわわ』
『うぎゃー!いぎゃぎゃぎゃー』
『いてーいてててっ』
『げしっ!げしっ!!げんげん』
『ぎゃはははははは!!』
とか(笑)
他の部屋できいていると、いまいち効果音が多く(笑)会話が成り立っていないけれど、
なんかとっても楽しく盛り上がっているんだなぁっていうのはわかるって感じ。

女の子はちゃんとお話が出来るのだなぁ。。
それもとても感動した、あの遠い日(笑)
ふと、思い出しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
男の子が居ない我が家です・・いつかは男の子産まなきゃだめかな~ナンて思いつつ・・嫁という他人との付き合いに不安を感じますので・・やはり・・女の子大勢がいいのかも・・。
nagata324 2006/09/06(Wed)16:52:16 編集
わかる、わかる!
男の子って痛いよねぇ(笑)
私も息子が抱きついたりしてくる時には身構えてます。
それでも痛かったりするよ~。

そうそう、女の子って話上手だよね。
その点男の子は、「今日幼稚園で何した~?」って聞いても
「ん?しらない・・・」だもん(笑)
まぁ、小さな恋人みたいな感じで可愛いんだけどさ~。
このまま大きくならないで欲しいと思うのは私だけ?(笑)
しゅう 2006/09/06(Wed)20:25:43 編集
>コメントありがとうございます!
>nagataさん
うんうん。。
きっと、娘がいたら話し相手とか、味方になってくれるだろうなぁ。
と、自分の母を見てると、娘に頼る母の気持ちってわかるような気がします。
男の子っていまいち、距離がありますからね。女親にとっては(笑)
だから面白いって感じもありますが。

>しゅうちゃん
あはは、王子もイタイかぁ(笑)
そそそ、無意識に踏んばるとか、痛くならないように自分を庇うね(大笑)

そうそう、高校中学になってもそれは変わらないよ〜〜(笑)
学校どう?ってきいても『友達と喋った』とか(笑)それだけ(大笑)
大事な事は思い出したようにずっと後で言ってみたりね。
ふふふふ。
ちっちゃいときも勿論可愛い!
『ずっとおかぁと一緒にいてもいい?』とか可愛い事言ってたなぁ。
でも、生意気にはなるけど、中高生もなかなか面白いよ!
それなり笑える事がいっぱいあるので、お楽しみにっ(笑)
ぴより 2006/09/07(Thu)10:40:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
プロフィール
HN:
ぴより
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]